スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tips!

あぁあぁぁ、あ~め~降っちゃった。

今日はガンガン走らす気でいたのに・・・

仕方ないから本業の仕事場でデスクワークをしていると見せかけてぼでーぺいんとの下準備。

TS3R0033_convert_20100703141645.jpg

写真のコイツはタイチの6T・ブルドック。
ロゴのマスキング製作中・・・

で、我がFat field Crazy Colorsの専売特許!?ロゴやマーク、ネームの縁取りまで入れた塗装はどうやっているのかというと・・・

まぁ、大きく分けて2通りのやり方でやってるわけですが、今回のタイチのぼでーは一番最後にロゴを塗る方法で進めてる。

TS3R0030_convert_20100702171307.jpg

まずはロゴをPCの画像加工ソフトで製作←アウトライン形成とか結構メンドクサイ。

そして出来たロゴを反転させてプロッターで切り出す←機械がやるからタバコを吸って待ってるだけ。

出来上がったものに大き目のマスキングを被せ、縁取りとなる部分をフリーハンドでカット。
やってる途中に米粒に絵を描ける中国人になった気分になるから要注意。

そして切ったマスキングごと位置を決めて裏側からペタリ。
TS3R0029_convert_20100702171355.jpg

コイツを最後に最後まで残しておいて、他の部分を塗り終えた後マスキングをはがし縁取りをシュッ♪

で、最後に残ったカッティングをはがし、ロゴの中部分をシュッ♪で完成。



もうひとつのやり方は、最初にロゴを塗っちゃう方法。

ロゴを作って、プロッターで切り出すまでは同じ。

そこから出来たカッティングシートをこれまた縁取りをデザインナイフで切り抜く。

で、縁取り部分だけ剥がしてから位置を決めボディの裏側からペタリ。

TS3R0032_convert_20100702171853.jpg

表から見るとこんな感じ。
TS3R0031_convert_20100702171821.jpg

後は縁取り塗って、中色塗ってと進めていくわけ。


まぁ、どちらの方法も大半途中でイライラしてくるから自分との戦いが一番難しいんだべ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わしのもぬって!

Re

>>fast orangeサン
アンタはワシよりうまいでしょうが!!
自分で塗りなさい!というより、ワシのも塗って♪
プロフィール

Fat Field

Author:Fat Field
あらふぉー

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。